Sa Sa Ru Music

ピックアップしたアーティストのレビューを中心に

vol.30 「舞祭組」はパンクロック Part1

「舞祭組」というパンクロックバンドを皆さんはご存知だろうか。

 

そう、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「kis-my-ft2(キスマイ)」に所属するメンバー4名からなる派生グループである。

 

 

やっちゃった! !

やっちゃった! !

 

 

 

彼らはキスマイで目立たないメンバーとして、自虐交えて自分たちを紹介することがある。

 

パンクだ。彼らはジャパニーズパンクである。

 

その精神や姿勢が気持ち良いのは勿論だが、楽曲も良いのだ。

 

特に『やっちゃった!!』なんかは、最高なロックチューンである。

(下記歌詞抜粋)

 

嫌味ばっかり言ってる上司に俺らがかますぜ
受けてみろ、パンチ
全部仕事を押し付けておいて
ふんぞり返って偉そうに、パンチ
背負わされ、潰されて、打ちのめされて
手柄だけ、自分だけ、ふざけるな、こら

 

 

 ジャニーズ所属というだけで、色眼鏡をかけて見られがちなのだが(それは良くもわるくも)、聴かないのは勿体無い。

 

TOKIOを取り上げたときも同じようなことを記したが。)

 

sasarumusic.hatenablog.com

 

 

舞祭組は基本的に4人で歌う形式を取っていて、きっちりしたパートが分けられている形式ではない。(バンド形式で演奏することもあるが。)

 

目立たない
 
そんなイケメンではない
 
ジャニーズでしょ
 
歌が救えないくらい下手
 
きもい
 
etc......

 

そんな世間からの評判を、エネルギーに変え、ジャニーズという殻をぶち壊した彼らがパンクであることは、決して言い過ぎではないだろう。

 

PVとかを貼れれば良いのだが、公式にアップはされていない。

勿論、楽曲配信もしていない。

 

これは本当に機会損失であると思う。

 

勿論、違法なものから権利を守ることは、必ずしなければならない。

 

しかし、それを頑なにすることによって、クローズドになり過ぎて、外に広まっていかない。

 

コアなファンだけに届けば良い、とも言えるのかもしれないが、本当にそうだろうか。

 

ここ最近の状況を見ていると、そうも言えなくなってきているのではないだろうか。

 

変化はリスクがつきものだが、そろそろ本当に手遅れになってしまうと思う。

 

今年の12月に1stアルバムを発売する彼ら。

 

せっかく作ったものなのだから、より多くの人に聴くきっかけが生まれることを願う。

 

以上。