Sa Sa Ru Music

ピックアップしたアーティストのレビューを中心に

vol.11 20代洋楽ロック好きが選ぶ「TOKIO」珠玉の10曲 Part1

どうも、キリハラです。
 
今回は少し変化球。
2014年のSUMMER SONICで会場をぶち上げた我らの兄貴、「TOKIO」。
 
今回はその「TOKIO」のRockな曲を独断で10曲ピックアップする。
 
TOKIOって誰、という説明は不要だと思うが、ジャニーズ事務所に所属しており、体を張った仕事の報告をTVショーで魅せてくれているあの5人組バンドであることは一応言及しておこう。
 
まず始めに、
 

このTOKIO、良いバンドである。

 
聴かず嫌いでいることは非常に勿体ない。
 
本当に良い曲を量産している。さて、10曲ピックアップ。
 
するのだが、公式での動画がないので、文字のみになるので、御了承いただければと思う。 
 

TOKIO 10曲選】

 

1.HUM A TUNE

ミュートギターで進行していき、サビで盛り上げ、ギターソロまであるこの楽曲は、洋楽ロックである。


2.GREEN

なんと良いロックバラード。
The Usedの『Blue and Yellow』や、SUM41の『Pieces』が好きな人には是非聴いてもらいたい。
 
 
 

 

Blue and Yellow

Blue and Yellow

 
3. 『コンクリート』『ジャパニーズ』『サンデー』
 
このリフは、まさにパンクだ。
 

 

glider(初回A)

glider(初回A)

 

 

 

4.ding- dong

 冬が待ち遠しくなる楽曲。
 

5.花唄

 
キャッチーの極み。
 
こういうところが、日本のポップの良いところ。
 

6.LOVE YOU ONLY

 
 
 
 
 
きーーみがーーー
 
 
 
 
 
 
 

7.宙船

 

 始まりのリフ、これに尽きる。
 
  

8.ambitious Japan

 

 

 

 

 

 

 

 
ビーーーーーーーーーーーーーアンビシャーースっ っ
 
 
 
 
 
 
 
 
以上。
 
 
 

9.oh! Heaven

 
このスチールパン?を交えた楽曲で、
グルーブが渦巻き散らしている。
 

10.ラブラブ マンハッタン

 
【冒頭歌詞】
 
「大学の図書館で 君に会う夢を見た
大学なんか 行ったこともないのに」
 
 
 
 
ん????????!!
 
 
 
 
 

「君はマンハッタンの夜景よりも綺麗だった

マンハッタンなんか行ったこともないのに」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はあああ??????!!!!!!!!!!!!!!!!?!?!?!
 
 
と、最近の曲が追えておらず、
少し古めの選曲となってしまったが、
次回の楽しみにしたい。
 
以上。