Sa Sa Ru Music

ピックアップしたアーティストのレビューを中心に

vol.32 祝!初単独来日公演決定!「IMAGINE DRAGONS」Part2

どうも、キリハラです。

 

昨今、ロック・バンドで一番成功していると思われるバンド、イマジン・ドラゴンズ。

 

そんな彼らの待望の初単独来日公演が決定した。

 

https://twitter.com/Imaginedragons/status/922614668899770368

 

日程は、来年1/9火曜日、場所は東京体育館千駄ヶ谷)である。

 

今現在発表されているのはこの一日のみで、1日限りのプレミアムライブになりそうである。

 

 

アメリカはラスベガス出身の4人組バンドであるが、本国ではこの規模のライブはレアであろう。まさに、The Killersと同じ現象を生じさせているバンドである。

 

 

sasarumusic.hatenablog.com

 

IMAGINE DRAGONSとは

 

最近の来日は2015年のSUMMER SONIC、マリンステージ。

 「ファレル・ウィリアムス」がトリの日に出演したが、

まだそんなに認知度はない彼ら。

 

あまり会場は埋まらなかった模様である。

 

しかし冒頭にも記したが、今の衰退している世界のロックシーンの中で、唯一安定的に存在感を示せているのは、イマジン・ドラゴンズくらいではないだろうか。

 

先日発表した「EVOLVE」含めて、まだオリジナルのアルバムは3枚である彼ら。

 

 

Evolve

Evolve

 

 

今回の新譜も良かったのだが、やはり彼らは1stアルバムである。

 

 

Night Visions

Night Visions

 

 メロディカルを凌駕する1stアルバム「Night Visions」

 ■結論から申し上げると、この1stアルバムはあらゆる層に対してお薦めすることができる、数少ない1枚である。

 

POPS好きやRock好きは勿論、R&BやHip Hopを好んで聴いている層に気に入ってもらえるだろう。

 

それはなぜか。

 

メロディーが抜群に良く、良い意味で形に収まっていないからである。

 

メロディの洪水『It`s Time』 

 


Imagine Dragons - It's Time

 

この曲を一度聴いてもらえれば、上記で記載してきたことの80%は理解していただけるだろう。そのくらいの威力を、この曲は持ち合わせていると思う。

 

重低音とともに『Radioactive』

 

 


Imagine Dragons - Radioactive

 

 また、『Radioactive』はThe POPソングではないのだが、今までこう解釈して形にした例を聴いたことがない”癖になる”楽曲である。

 

4人組のバンドであるが、彼らは可能性に満ちあふれており、EVOLVEし続けている。

 

この証拠は、2ndそして3rdアルバムを聴けば、

明らかである。(特に3rdアルバムの「EVOLVE」を)

 

 

 

 

 

今回は以上。

 

Part3では、2ndと3rdを取り上げていく。