Sa Sa Ru Music

ピックアップしたアーティストのレビューを中心に

vol.24 仮説検証:ベボベは日本のエモバンド代表である「Base Ball Bear」Part1

 どうも、キリハラです。

 

ここで仮説を立ててみよう。

 

■日本のエモバンド代表は、

ベボベことBase Ball Bearであると。

 

Base Ball Bear

 

 

まず、エモとは何か。定義を記そう。

 

■エモとは・・・

「切ない、悲しみ、そしてやり切れない負の思いを絶望ではなく、歌声またはギターに乗せて表現する音楽である。秋の季節が非常に適している。」

《※独自解釈》

 

この定義をもとに、彼らの曲を聴いてみよう。

 

エモそのものである。

 

以前Finchを取り上げたとき、彼らは「エモそのもの」と書き記したのは記憶に新しい。

 

 

sasarumusic.hatenablog.com

 

 

Finchはエモ・スクリーモという認識は、ほぼ共通であるが、

Base Ball Bearは違うのではないだろうか。

 

『BREEEEZE GIRL』は一聴爽やかなポップバンドのそれであると思われがちだが、

それは違う。

 


Base Ball Bear - BREEEEZE GIRL

 

 何か負い目というか、ネガティブな感情が音に乗っている。

これが意図的なのか、そうでないかは勉強不足で恐縮であるが、わからない。

 

 

『 抱きしめたい』

 


Base Ball Bear - 抱きしめたい

 

説明不要だろう。もうエモ過ぎる。

 

唇を湿らせるくらいのことが

この胸締め付けるよ

抱きしめたい

 

 

エモい。これはエモだ。

 

アルバム「17歳」に収録されている曲であるが、その他の曲もエモい。

 

 

十七歳

十七歳

 

 

 

おそらくこれらの楽曲に憂いの要素がなく、

スピード上げたらこれは青春パンク〔メロコア〕になるのであろう。

 

 と、書いてきたものの、私自身まだこのバンドの多くは知らない。

1stアルバムから3rdアルバムまでしか、聞いていない状態であることは

お伝えしておきたい。

 

今後、4th以降も聴いていくので、それはまた追って取り上げていきたい。

 

以上。