Sa Sa Ru Music

ピックアップしたアーティストのレビューを中心に

vol.25 DiorのCM曲は誰が歌っているの?「SIA」Part1

どうも、キリハラです。

 

最近頻度高く見かけることが多いDiorのCMだが、使用されている曲は誰の曲か、

気になっている人も多いと思う。

 

これは「SIA」とい女性アーティストの『Chandelier』という曲である。

 


Sia - Chandelier (Official Video)

 

 

Chandelier

Chandelier

  • シーア
  • ポップ
  • ¥200

 

 

2014年発表のこの楽曲であるが、オーストラリア出身のプロデューサーもしている女性、シーアによって作られた楽曲である。キャリアは長く、41歳とのこと。

 

オーストラリア/アデレイド出身のシンガー・ソングライター。1997年にソロ・アーティストとしてデビューし、アルコール依存症や処方薬への依存症、双極性障害などに苦しみ、一時アーティストとして活動を休止したものの、近年ではリアーナ、ビヨンセケイティ・ペリーブリトニー・スピアーズクリスティーナ・アギレラカーリー・レイ・ジェプセンなど、数多くのトップ・アーティストの楽曲を手掛ける、ポップス界における最も重要なソングライターとして活躍。

 (Sony Music Japan SIAのプロフィールより引用:

プロフィール | シーア | ソニーミュージック オフィシャルサイト」)

 

金と黒の髪色が印象的な彼女であるが、昨年『Alive』とい楽曲の日本版MVを、女優の土屋太鳳が出演し、踊ったことでご存知の方も多いのではないだろうか。

 


Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳 / Alive feat. Tao Tsuchiya』

 

狂気に満ちあふれている。いや、イカれている。

そう感じさせる土屋太鳳氏は、すごいとしか言い表せない。

 

最後の指を咥えて、こちらを見つめる目は、闇しか感じない。

 

深い深い闇。狂気。何を考えているの。

 

すごいPVだ。

 

Alive

Alive

  • シーア
  • ポップ
  • ¥250

 

今後も要注目

 

女性アーティストというと、マドンナやケイティペリーをはじめとしたポップスターが目立ちがちであるが、こういう憂いも表現できるアーティストは貴重である。

 

■CMをきっかけに興味を持ち、聴き始める方も多いと思うので、私も彼女の楽曲をこれから聴き込んで、追ってレビューしたいと思う。

 

今回は取り急ぎ以上。