Sa Sa Ru Music

ピックアップしたアーティストのレビューを中心に

vol.10 復活祈願「My Chemical Romance」Part1

こんばんは、キリハラです。

 

vol.1のTwenty One Pilotsの際に少し触れたマイケミことMy Chemical Romanceを取り上げよう。

 

 

すで解散しているが、日本でも非常に人気があり、サマソニでもヘッドライナーを、武道館でも単独公演できる程の人気があったマイケミ

 

彼らと私が出会ったのは、The Black Paradeの時代だ。彼らの代表作。

 

 

The Black Parade

The Black Parade

 

 


確かこの時は、タワレコに行ったときにジャケ買いをしたのだったと思う。

 

遠い昔のことだが、この日のタワレコの風景はまだ記憶にあるのが不思議である。

 

Welcome To The Black Paradeは耳にした人も多いと思う。

 

 


My Chemical Romance - "Welcome To The Black Parade" [Official Music Video]

 

このツアーでZeppTokyoに見に行ったのが、13年前くらい。


Danger Daysのツアーで横浜アリーナに見に行ったのが、7,8年前。。か。

 

2006年発売のブラックパレード(アルバム)。

 


コンセプトアルバムであるこのアルバムは、あの「American Idiot」(2004年)を想起せずにはいられない。

 

 

 

American Idiot

American Idiot

 

 

 『DEAD!』の開始早々のギターソロの高揚。

あまりこの楽曲が取り上げられているところを見ないが、いま現在でもなかなか似たような曲がない、名曲であるとここで言っておきたい。

 

 

またこのアルバムは楽曲だけでなく、PVの世界観も支持されていた大きな要因だろう。

 

 

 ◾️次に、ブラックパレードの前のアルバム、「Three Cheers For Sweet Revenge」。

 

 

Three Cheers for Sweet Revenge

Three Cheers for Sweet Revenge

 

 

 

このアルバムも彼らの代表作の1つである。

 

『Helena』、『I'm Not Okay』,『The Ghost of You』といった代表曲が含まれている。

 


My Chemical Romance - "Helena" [Official Music Video]

 

このアルバムは、エモい。とにかくエモい。
マイケミは冬に聴きたいアーティストと感じる。

 

マイケミといえば、この2枚のアルバムを挙げる人がほとんどあろう。

 

Black Paradeの次に出した4thアルバム「Danger Days」であるが、悪くはないのだが正直マイケミらしさが無くなったように感じてしまう。

 

スレスレの所を攻めていくのが、マイケミであったのにこのようなポップさは求めていなかった。


シングルの『Na Na Na』と『Sing』は良いのだが。

 

 

 

 

ボーカルのジェラルド、ギターのフランクはそれぞれソロ活動を行なっているが、マイケミが見たいのだ。

 

ブラックパレードのピアノの始まりの音をまたライブで聴きたい。復活を祈る。