Sa Sa Ru Music

ピックアップしたアーティストのレビューを中心に

vol.3 変態系スタジアムバンドの完成形 「Muse」Part1

どうも、キリハラです。
今回は、先日来日公演が発表されたMuse(ミューズ)を取り上げたいと思う。
 

 

■11/13,14の月曜火曜の平日、横浜アリーナ公演。

(前回の来日は2015年のFuji Rock。)

 
■さて、このMuseであるが、日本でも人気バンドの1組で、武道館やスーパーアリーナの単独公演、そしてサマソニフジロックでもヘッドライナーを務めることができる数少ないバンドである。
 
3人組で、ギターベースドラムの基本編成であるが、ライブではサポートが入る。
 
■よくこのMuseを語るときに、出る言葉が「変態」である。
(今回の来日公演のタイトルも【宇宙最強のライヴバンド、ミューズ!】である。)
 
そう、特にギターボーカルのマシューベラミーは変態である。
 
ギターのテクニック、ピアノのテクニック、歌唱、ステージング。
 
変態である。
 
勿論、褒め言葉として。
 
そう、変態ライブバンドである。
 
彼らの場合、ライブがレコーディング音源の数倍良い。
 
■特におすすめは
 
New Born,Time Is Running Out,Stockholm syndrome,Knights of sydnia,Starlight,Hysteriat等。
 
 
おすすめのアルバムは、
ライブDVDの『HAARP』である。
 

 

Haarp

Haarp

 

 

 
 
このライブ作品に関しては、前もって音源を聴いていなかったとしても、楽しめ、ミューズの魅力を存分に味合うことができるMUSE入門として最適であると思う。
 
一曲目からやられること間違いだろう。
 
今回は以上。
 
【公式サイト(日本)】
 

wmg.jp

 
【公式サイト(海外公式)】